On y va !! 読む、ワーママサバイバル

社会人20年、ワーママ歴10年の毎日のつぶやき

【住信SBI証券】SBI証券口座からSBIハイブリッド預金への入金は勝手にやってくれる。

住信SBIネット銀行で新規に口座を開設すると、定期(3ヶ月物)が年0.6%の金利がつくキャンペーンをやっています。3ヶ月という手を出しやすいところでお金を入れさせて、そこからは運用してもらおうというキャンペーンでしょうか。さっそくひっかかって手を出してします。

が、元々のメインバンクの三井住友銀行から貯金を移動させているのですが、三井住友銀行からまとまったお金を住信SBIネット銀行に振替させようとすると、数百円の手数用がかかります。

これでは金利が良くでも意味なし。

という事で、手数料のかからない方法がないか確認したところ、SBI証券三井住友銀行からの入金を手続きすればOKでした。

SBI証券で「入出金・振替」>「入金」で三井住友銀行から即時入金機能を使うと手数料0円。

で、ここから住信SBI証券のハイブリッド預金に振替はどうやるんだろう?SBI証券から振替するのか?と思ったら、当日15:30までだかの分は自動的にハイブリッド預金に振替されるという仕組みでした。手数料0円。

これを三井住友側から行うと、数百円の手数料かかります。

ところで、定期3ヶ月って利息はいくらつくのかな?と、計算機で計算するのですが、なんか地味に計算めんどくさくないですか?あ、万単位で計算したから、結果のこれいくらなのか分かりにくい。あれ?小数点以下のパーセンテージって%押せばいいんだよね?押したっけ?えーと、預け入れ期間が3ヶ月だから、1年の1/4で・・・。みたいな。私だけでしょうか。小数点以下のパーセンテージの計算、なんだか苦手です。

で、このサイトが便利でした。

 

定期預金(利息シミュレーション)| 円預金 | 楽天銀行

 

投資を初めてから、数百円の違いがとても気になるようになりました。今はつみたてNISAとNISA枠以外の投信、国債、外貨を持っています。お金の勉強して、「大儲け」はしなくても「損」のない運用を行いたいです。

ではでは。